140字じゃ無理なので

140字じゃおさまらない、あふれだしてしまったものたち。

わたしの気になるダンスメン

とにかく明るいダンスが好きなえりたですが、

娘。以外のハロメンでも、目に留まるメンバーはやっぱりダンスメンと言われる人たちが多いようです。

 

ちなみにわたくしジャニ~ズのV6も大好きなのですがそれもやはり

彼らがダンスグループであること、中でも担当(推し)の森田剛

ズバズバズバ抜けたダンスセンスの持ち主だからということが大きいですぜひ一度ご覧くださいダンスが好きな人!!!


V6 / never

…余談でした。

 

ハロプロダンス学園も当然のごとくお気に入りの番組で、

出演しているメンバーは見れば見るほど好きになる、魅力的な子ばかりだなあと。

いつも大興奮で見ています。

今日は大好きな鞘師、あゆみん以外にも

ダンスが気になっているハロプロメンバーをピックアップして

ダンスのイメージや好きな部分を発表していこうと思います!

ダンスを言語化するのはね、野暮だというのは承知の上なんですが…

本当にそれぞれのダンス、違っていて面白いので

素人ながらも自分の中で分類したり分析、考察するのはやっぱり楽しいです。好きなもんで。。

長くなりそうですが、どうぞお付き合いくださいませ~~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

鞘師里保

圧倒的な、ブレなさ。

最近だと、インスタにUPされたNYでのレッスン動画…見ましたか…!?

もう、早速ですが、言うよりも見るが易し。百聞は一見に如かず。

いやどんな体幹しとんねん…!ていう芯よ。

モーニングに入りたての頃からブレにくさはあったように見えるけど、

卒業間際のほうがより強く、頼もしい芯が出来上がってたよね。

そのときと比べて、基本の低い重心だけじゃなく、ふわっと抜く瞬間みたいなのもうまくなってた…?!

何がどう変わったのかうまく言葉にできないんだけど、、リラックスしてたのかなー…上半身の可動域も広がってた気がする…背中が柔らかくなった…?

いや、、なんにせよ、うまい人なのに、更にうまくなってやがるぜ。。。!

前にも言いましたが、繰り返し鍛錬しないと手に入らないであろう正確さを持ってるとおもう。

アイソレーションも美しいし、ひとつひとつの動きの絶妙な角度、時が止まったかのようにピタッと静止できる技術。

才能と努力を兼ね備えている、素晴らしいダンサーだよ、本当に。。

努力と精神力で培われた基礎という土台があるから、そこに植わったセンスが枯れない。

ダンスが好きで好きで、黙々と踊り続けていたらいつの間にか今の場所にたどり着いていた…みたいなことなんだろうか。アスリートなんだろうなあ。。

あと、鞘師のダンスにはスキル的な意味だけじゃなく、気持ちの面でも芯があるとわたしは思うんだよね。

普段は自信のない部分も見え隠れするけれど、

踊りだしたらすべての感情をエネルギーに、ダンスの中でプラスに変換できる、集中力があるひとじゃないかなって。

別人のようになるじゃないですか。表情とかも。

もしかしたら本当は強くなんてない人なのかもしれないけど、

大好きなダンスを踊っている時だけは、自分の弱さを受け入れられたり、克服出来たり、心配事を忘れられたり…

言葉にならない想いを、表現して、昇華できる。。

そういう、踊るための人…そんな印象を持っています。

どうかこれからも、鞘師からダンスを、音楽を奪わないでね神様。。


モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Dance Shot Ver.)

 

石田亜佑美

チア出身なのがわかるダンスするよね~~~!!!

動きそのものにそれらしさがよく出ていたのは加入したての頃だと思うけど、

もっと精神的な面で「人を笑顔にしたい」「パワーを与えたい」「応援したい」、そういう意志が彼女のパフォーマンスの根底に流れてるとおもう。

それは加入当初から、今でも絶えず続いてる。

あゆみんのパフォーマンスの源はそこにあるって思いませんか、、?

なんか、わたしはそんな気がしていて。

「誰かのために」踊れる人。伝えよう、届けようとしてくれる人。

わたしのあゆみんへの「好き」の気持ちは、そこに共鳴してるとおもう。

向こうからの投げかけ、問いかけ、そういうのが伝播してくるから

キャッチしたいって思うし、心がちゃんと震える。

すばらしいな…応援しちゃうなそんなの…大好きだな…()

キレの石田!といわれるように、本当にビシッ!っと最短距離で動けるダンススキルも凄いけど、

個人的には最近のニュアンスをつけるようになったダンスとか、踊っている時の楽しそうな笑顔や豊かな表情、

彼女の魅力の一つであるキラキラした瞳が踊っている時にみせる「まなざし」がもっと好き。

好きなポイントを楽曲を挙げて説明しようかと思ったけど、

長くなるのでこれはまた別の記事に書きますね!!!鼻息


モーニング娘。'18『フラリ銀座』(Morning Musume。'18[Casually wandering about Ginza])(Promotion Edit)

 

稲場愛香

まなかん…すごいよね。笑っちゃうくらい、うまいよね。ww

2015のハロコンかな?ダンス部でまなかんと鞘師が同じステージで踊ってる映像、

だいっっすきなんだけど、そのときは、まなかんがなんとなくセンターとってるんだよね。

それはもう、、わかるわ。どんな経緯でああなったのか知らないけど。あれで良いと思った。

二人をあえて比較してみると、硬派なダンスの鞘師に対して、柔和なダンスのまなかんという感じかな。

まなかんはメリハリがあってパワーのあるダンスをするけど、

それは直線的な強さではなくて、曲線のイメージ。波打ったり、緩急がある。

まなかん本人がウェーブが得意で…といってたのを聞いたときは、あー、だよなー。とめちゃめちゃ納得した。

楽曲やダンスの種類によっては、まなかんも鞘師も、抜きつ抜かれつ、なかなかのデッドヒートじゃないんかな~~~。。

まなかんは見せ方というか、セルフプロデュースが上手だな~と思うことも多くて、、

ハロプロダンス学園で、大学生にダンスを教えるという回があったけど

あのときのFiestaを教えてるまなかん、ちょ~~~素敵だったのよね。かっこよかったー。

「このほうがセクシーに見えるかな」って角度?ポーズだったかな、教えたりしていて

んん~!計算しつくされてる!あざといのはキャラだけやない!ダンスもや!て思ったんですわ。。

決して強くはない身体で、一度は表舞台から遠ざかり、また戻ってくる…その経験も彼女の力に確実になってるんだろうなあ。

貢献したい、できることを全力でやりたい…そういう熱意が端々に見える。

juiceで歌もがんばってるの、ほんとに心からすごいと思うよ…!!応援してます。。。

キャラ含めてすごーく好きな一人。かわいい。かわいいし。個別行きたい。最近ブロマイド買いました。

 

佐々木莉佳子

パワフルでダイナミックな彼女のダンス。

何の曲か忘れたんだけど()、胸を開く感じのダンスですごく好きな動きをする曲があって~~…

観ていてウオオオ!!!!ってこっちのテンションを爆上げしてくれるかっこいいダンスをするよねほんとうに…男前…

力強くてカッコイイのに、指先や毛先、目線とかの繊細な表現が共存してるのがすごいと思う。

雄に振り切ってるわけじゃないんだよね。。

本人の美的感覚が研ぎ澄まされてるからか、決めポーズみたいな瞬間が毎度毎度お見事…ハズさないなとおもう。

それはアンジュみんなに共通するんかなー?

なんかセンスが…すごいです(語彙)。最近ブロマイド買いました。

 

段原瑠々

るるちゃんは歌で惹かれて目で追うことが増えたのですが、

見てたら何この子ダンスもいい感じじゃないの!?とびっくりしてそれからさらに注目しているひとりです。

あのへにゃへにゃの笑顔が好きすぎて、インスタでいつもわたしがデレデレしてる。

なにあの子??

四肢の長さがあるのにもったりした動きにならないし、派手なダンスしてて素敵。

歌ってもグリッター感すごいのに、踊っても火花が見えるし

なんか、パフォーマンスの装飾が綺麗だわ…キラキラしてる。これがアクターズか…

最近ブロマイドを買

 

秋山眞緒

まおぴん…彼女のことはほとんど知らないです

ハロプロダンス学園でレギュラーだから、名前を覚えたし目に留まるようになったけど。まだ全然。

ただ、最近開設されたインスタで彼女の得意なワックダンスとかを見るようになって

やっぱこの子も上手いんだな…としみじみ感じているところです。

多分、彼女もすごく美しさとかかっこよさへのアンテナが鋭くて、

こうしたらかっこいい、オシャレに見える…とかが瞬間的にわかるタイプなんじゃないのかな。練習で得た感覚なのかな…どっちだろう。

ワックダンスの特徴の細かくてしなやかな腕の動きとかはやっぱりお見事で、

複雑そうな動きを素早く繰り広げていて、見てて拍手したくなる。

今後もよーく見ていこうと思っている、気になる存在です!

 

小田さくら

これは番外編みたいな感じですが。

腰が柔らかいですよね~~~!!!フラダンス経験のおかげ??

そんなに動いて大丈夫か!?ってくらい踊るから、焦る。

でも、彼女がグッとダンスがうまくなったのってここ数年じゃないですか?

昔の映像見てても、まだピンとこないなーという時期が結構ある。(歌もだけど)

本当に、全体的にめちゃめちゃ開花したのが最近なんだよね、きっと。。

彼女に関しては、ただただ努力したんだろう、頑張ったんだろう。

それに、尽きる気がする。

歌えて踊れて、もうすでに殿堂入り(えりたの中で)だってのに、あなたはどこまで行っちゃうの…

飽くなき向上心に頭が下がるばかりです。

モーニング娘。にあなたは充分に必要だから、ほんと、無理だけはしないでね。。という気持ち。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、いまわたしが気になるダンスを踊る人たちでした~~~!!

他にもOG、現役問わず

「こんなダンスする人いるよ!」「この曲のこの人すげーよ!」みたいなのがあれば

ぜひぜひ教えていただきたいです!

 

そういえばこの前さ~~TVで本当に歌がうまいアイドルランキングやってたけど、

ダンスバージョンもやってくれ~~~!!!(叫び)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆