140字じゃ無理なので

140字じゃおさまらない、あふれだしてしまったものたち。

わたしとモーニング娘。の道がまた重なった話

 

LOVEマシーン

LOVEマシーン

  • provided courtesy of iTunes

 

 

モーニング娘。に再びハマってしまった。

 

わたしは後藤真希卒業とともに、

2002年頃にはモーニング娘。を離れていたはずだから、約16年の歳月を経て、再び。

 

わたしが最初にモーニング娘。をちゃんと意識して好きになった決定的な瞬間は、

ミュージックステーションモー娘。が出て、

LOVEマシーンを披露したときだ。

 

トーク内容なんかはもちろん覚えちゃいないし、細部が鮮明な記憶ではないのだけど、

金髪の後藤真希がいて、なんか白くて明るい雰囲気の中で、

ラストのサビに向かっていったら

彼女たちの背後がバァッと開けて、いっぱい人が出てくる。

 

モーニング娘。も」

「あんたもあたしも」

「みんなも社長さんも!」

 

これ、記憶捏造じゃなければサラリーマン(「社長さん」?w)姿の男性も出てきたと思うんよ。後ろから。

なんか、もー、目が離せなくて。

テレビの前でドキドキワクワクして。じーっと見てたと思う。

こんなに爆発的な、エネルギーのあるロックな音楽、

初めてだったとおもう。

忘れられないんだよね、このときのビリビリ痺れるような、衝撃的な感覚だけは。

 

「お母さん、これCD買って!」

 

初めて手に取ったモーニング娘。のCD。

ギラギラしてて、かっこよくて可愛くて、

ちょっと歳上の後藤真希に憧れた。

周りにこんな子いなかったもん。

 

そんなこんなでごく普通の小学生が、モーニング娘。

ごく普通に好きになりました。

わたしだけじゃなく、みんな好きだったんだ。

初期の曲も何故か知ってたし、プッチモニタンポポ

ミニモニ、ごっちんのソロ曲、あやや

みんなでハロプロを歌って踊っていた時代。

 

一度だけ、中野サンプラザのコンサートにも母に連れていってもらった。

わたしの前の席にいたチャーミーオタクの男性、

その特攻服の背に書かれた「梨華命」という文字、

「梨華〜〜〜!!!!!梨華梨華梨華梨華、梨華〜〜〜〜!!!!!」

という熱い声援が、今でも強烈に印象に残っている。

 

その後わたしは歳を重ねるごとに

なんとなくモーニング娘。を離れてしまい、いわゆるプラチナ期はほとんど聴いてこなかった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

時は経ち、2017年頃

友人がカラオケでブレインストーミングを歌ったとき

わたしは、MVに出ている鞘師里保を初めて目にする。

今思えば、当時自覚はなかったけれど、

おそらく何かひっかかるような印象が、そのときから頭の隅にずっと残っていたのかなと思う。

 

しばらくしてふと、「モー娘。久しぶりに聴きたいな…」と動画などを見て懐かしさに浸っていたとき、

再び鞘師里保に遭遇する。

 

「…あれ?」

「なんだ、これ?」

「この子、なんだ?!」

 

あのときひっかかっていた何かがまた揺さぶられる。

なんなんだろう。あの、彼女がまとっている空気感は。

ダンスのスキルはもちろんだけど、それ以前に

人の目を掻っ攫っていく何かがある。

そのとき、誰が誰とか全然わかんなかったけど、

この子、絶対センターだ。ということだけは

ハッキリとわかってしまう。

 

慌てて調べて動画を漁り始め、

ものすごいダンススキルと研ぎ澄まされたオーラに

ごろんごろんと急転直下、落ちたのでした。

 

すでに卒業していることを知り

まったくもって遅かったー!!とショックを受けるものの、

幸いにも多くの映像が残っているので

これから漁りがいがあるなあ、しばらく楽しめるなあと幸せな想いも。

自分が離れていたあいだのモーニング娘。の歴史を

また知るきっかけにもなったし、

そこから今のモーニング娘。にも辿り着いて、石田亜佑美に出会うことができた。

 

わたしが大好きだったモーニング娘。と変わった部分も、

変わらない部分もやっぱり素敵で、良いなあと思う。

「なんかわかっちゃう」

そういうつんくさんの音楽を今も届けてくれていて

以前ほどバチバチした雰囲気はないけど、

個性的な女の子たちが、切磋琢磨してそこにいる。

変わってるのに、変わってなくて…

DNAみたいなものがちゃんと、刻まれてるのかなあ。

 

昔のわたしだったら、ダンスに目を留めることもなかったから

さまざまな界隈をうろついてきた今のわたしだからこそ、

またモーニング娘。の道と、わたしの道が重なったんだね。

って思ってて。

 

…今書いてて、「道」「重」みちしげだ…てちょっと感動した。

 

出逢うべきときに出逢っていると思うので、

これからまたモーニング娘。の沼を

す〜いすい泳いで楽しんじゃおうと決めました。

 

 

お久しぶりです。

ただいま戻りました。

わたしの、青春の光。